2011年04月20日

ひさしぶりの更新です。。。

今更ですが、昨年NHK紅白歌合戦にも初出場を果たした植村花菜。

彼女の唄う「トイレの神様」は空前の大ヒットを果たし

TVドラマにもなったりと大変話題になったのは

皆さんのご記憶にも新しいところ。


さて、その「トイレの神様」の曲中で、

おばあちゃんが孫に言っていた

「それはそれはキレイな女神様がいるんやでぇ♪」

でも実はあれ、本当にいるんですよ。


古来より日本人は、八百万の神といって、家屋の内に外に

自然界にある全てのもの(路傍の石ころにさえ)に

仏性・神性を見いだし「ありがたい、ありがたい」

と言っては、手を合わせ感謝し平和に暮らしてきた民族なのです。


トイレの神様のみならず、台所にはかまど荒神や火荒神、

井戸、はさみや金槌などの道具、裁縫道具なども言うに及ばず、

実に家屋のあちこちに神様がたくさん存在していました。

あのスタジオジブリ宮崎駿監督もその様を、自らの映画作品を通じて

現代の日本人に警鐘をならし続けてきました。

戦後65年以上経った今、生活様式もすっかり変わり果て

人々の心の中から「神様たち」はもはや消え失せようとしています。


信仰を大事にして生きてきた素朴で素晴らしい日本文化を

日本人として今一度見直し、後世に語り継いでいきたいものです。

あの「トイレの神様♪」のおばあちゃんのように。


つづく


↓写真は新入荷「トイレの神様」こと烏枢沙摩明王&三宝荒神
デフォルメされたその愛くるしい姿で大人気。
売れてます!
 ¥1470(税込)
RIMG1624.jpg

竹の下お仏だんのむらたでは3/5より4/30まで
創業17周年記念・春のお彼岸*花まつりセール開催!

店内の商品、特別価格でご奉仕中!ご来店心よりお待ちしております。

専門店ならではの豊富な品揃えでお待ちしております!
フリーダイアル
posted by 店 主 at 12:26 | Comment(0) | 小物雑貨