2010年01月13日

毎朝6:30ぐらいに学校に出掛ける小6の長男が
「見て、見て!」
と興奮気味に呼ぶ声で目覚めました。

窓の外に目を遣ると、辺り一面の雪景色!!

しかも雪の量がすごい。

電線や細い木の枝の上にも積雪10cm以上!!
2010011301

竹の下通りの景色もこんな具合です。
2010011302

2010011303

皆様、くれぐれも本日外出の際は、お足元にお気をつけ下さい。

自動車でお出かけの場合には町なかでもチェーン装着必須です。


お店も定刻通り開店しましたが、、
さて今日は、じっくりとお位牌の彫刻に励みます。。。
posted by 店 主 at 10:05 | Comment(2) | 幸福三昧

2010年01月09日

昨日、コメント欄にご質問を頂きましたので

それでは手順の一例をご紹介いたします。


神棚をお家の中におまつりしたい。
     ↓
お札を最寄りの神社にて授かりに行く。
     ↓

大麻札(天照皇大神宮:伊勢神宮のお札)
氏神札(土地の神様:例:諫早神社・高城神社・八坂神社など)
崇敬神社札(商売繁盛・学業成就・家内安全等)

     ↓
家の中でも出来るだけ明るくて清浄な場所を確認する。
(鴨居より上の場所、部屋は仏間のある座敷が好ましい)
     ↓
神棚を購入する。(三社が一般的でお薦めです)
(神棚本体ならびに載せる棚板も簡易なものが当店にございます)
     ↓
出来るだけ東向きに設置し、各お札を納める。
 
20100108     

各お札にはもちろん御霊が込めてあります。
また、神棚はあくまでお札を納めるための「お箱」であり「容れ物」です。
神棚本体には予めの特別な神事の必要はないと考えます。

必要とあれば、最寄りの神社の神主様をお招きし
おまつりする場所を清めていただいて(家の中を清浄にして)
設置して下さい。

以上です。

その他、神棚のおまつりについて、または日常のお供え物
などについては、直接店頭にて詳しくご説明いたします。
お気軽にどうぞ!


竹の下お仏だんのむらたでは12/19より1/31まで
年末年始感謝セール開催!!
店内の商品、特別価格でご奉仕中!ご来店心よりお待ちしております。

専門店ならではの豊富な品揃えでお待ちしております!
フリーダイアル
posted by 店 主 at 10:17 | Comment(1) | 仏具・神具

2010年01月08日

今年もよろしくお願いいたします。

神具の専門店でもある当店、

新年早々ですので、神棚(神殿)のまつり方をご紹介いたします。


まずは神棚の方角(向き)から。

諫早市内の神社はほとんどの場合、東を向いています。

同じようにお家の神棚の方角の向きは日の昇る方角で東向きに

安置いたします。

どうしても都合で東向きがとれない場合は南向きで。


続いてお札の並べ方。

どなた様もすでに初詣はお済みかと存じますが

その際授かった、あるいは年末に町内で配られたお札は

主に、

神宮大麻(天照皇大神宮)氏神札(住まいの土地の神社札)
崇敬神社札(願事札※学業成就・商売繁盛・無病息災等)


の3種類になるかと思います。

三社のお社がある神棚の場合、並べ方はこのようになります。
(前の神具の配置もご参考下さい)
20100108

また、一社の神棚の場合、

重ねて一番前からの順番になります。


昨今、TVや雑誌などで昔からある各地の神社や観光名所が

パワースポットだともてはやされ話題になっています。

神仏に目が向き始めた事は非常に良いことだと思いますが

さて、日本人は古来より、各家の中に

神棚とお仏壇というパワースポット

おまつりするという有り難い風習を持っているのです。


外にパワースポットを探しに行く前にちょっと一言、


ためらわずにもう一度見つめ直してみませんか?

各家に、きちんと神棚とお仏壇をおまつりすることを。




竹の下お仏だんのむらたでは12/19より1/31まで
年末年始感謝セール開催!!
店内の商品、特別価格でご奉仕中!ご来店心よりお待ちしております。

専門店ならではの豊富な品揃えでお待ちしております!
フリーダイアル

posted by 店 主 at 13:00 | Comment(1) | 仏具・神具